2015年12月25日

挑戦

今日でオカビズの今年の営業が終了しました。
今年も沢山の方々にご訪問していただきました。

オカビズには創業のご相談にいらっしゃる方も多いです。
私たち相談員は、ご相談者様の想いを実現させるための挑戦の進め方について、一緒に考えながらご支援しています。

お話の際、もちろん事業内容の詳細をお聞きしますが、ご相談者の『想い』や『動機』もしっかりと聞かせていただいています。
事業をはじめると、創業時だけでなく、軌道に乗ってからも壁にぶつかることが幾度とあります。
そのようなとき、想いや動機、あるいは熱意がパワーの源となって、そこでくじけずに踏ん張ることができます。
ですので、私もご相談者様の想いや動機、熱意を大事に考えています。

そして、事業を行っていくうえでの『強み(魅力)』となるものは何かを把握して、ご相談者様とその認識を共有し、どのように活かしていくかを一緒に考えています。
ご本人にとっては当たり前のことでも、事業経営をしていくうえで『強み』となるものが必ずあります。
それを見つけて活かしていくことを後押ししています。

そして、対象顧客層すなわち『ビジネスチャンス』を明確にして、どのような商品・サービスを提供するのかを決めていきます。
対象顧客層を設定するときのポイントは「絞る」ことです。
売上を上げるためには、顧客層を広げたほうが良いと考えてしまうかもしれませんが、広げれば広げるほど顧客との距離が遠くなってしまいます。

顧客層を絞ることで成功している例として、金属部品加工の会社さんがあります。
「自社一貫生産できる」をウリにしていたとき、ホームページから様々な内容の引き合いがありましたがが受注率は低かったです。
しかし、「細くて長い穴あけ加工」をウリにして対象顧客層を絞り込んだら、引合いの件数は変わらずに受注率が大幅に上がりました。

まずは「絞り込んだ顧客層(顧客ニーズ・お困りごと)」に対して「要望に応えるこだわりの商品・サービス」を提供する道筋をつけて、そのうえで具体的なプラン作りをご支援しています。

頭の中で描いている想いをカタチにするお手伝いをしていますので、是非一度オカビズへお越しください!

来年も皆様の挑戦をサポートしていきます!!

それでは良いお年をお迎えください。
相談スペース


タグ :創業・起業


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挑戦
    コメント(0)